18歳女子浪人生。英検2級レベルの英語で生き抜きます。ミャンマー語は一つも分かりません。

ミャンマー浪人

生きてます。

ミャンマー浪人生 inバンコク

心なしか多少痩せた気がします。のもです。 体感ですけどね。 でも最近生まれて初めて他人に「痩せた?」って聞かれました。うれしい。 と言ってもやつれるような痩せ方じゃなく、デブから標準体型になったくらいなのでご心配なく。 とりあえず、朝のジム通…

ミャンマーで英語を学ぶこと

英語とは、教科ではなく言語である。コミュニケーションツールである。 そんな当たり前の事を、私はこっちに来るまで忘れていた。私にとっての英語は、文法であり、単語であり、あるいはリスニングであって、それらは常にこちらに一方的に向けられるものだっ…

ミャンマーってどんな国?

最近サンダル焼けがやばいです。のもです。 ずっと日傘差してるので上半身は大丈夫なんですが、足は防ぎようがないので…。 ↑今こんな感じです。くっきり。でもこんなになる位の間ミャンマーにいたんだなあ…と少し感慨深くもあります。 これからもっと濃くな…

水かけ祭り inヤンゴン

ミャンマー唯一の大型連休を満喫しております。のもです。 ただいま、ミャンマーは旧正月。金~火の5連休でございます。 年末年始ということで殆どのお店はお休みで、ローカルの屋台もやってたりやってなかったり…。 学校も勿論お休みです。じゃあ何もする事…

ミャンマー浪人生、学校に行く。

先日はじめて日本人会の運営する図書館に行き、本を無事確保することが出来て今とても幸せです。のもです。 図書館と言っても小中学校の図書室くらいの規模なんですが、経済論系の新書が沢山あったり、司馬遼太郎と柴田錬三郎が全部揃ってたり、かと思えば中…

ミャンマー浪人生の休日

ミャンマー行ってるあいだにLINE Payくんが死にそうでつらいです。のもです。 還元率2%じゃない君に何の用もないのに、あと残り9047円どうすりゃいいのよ。 高レートで外貨両替も出来る優秀なLINE Payくんですが、当然のようにミャンマーチャットには未対応…

18歳のひとりごと

ミャンマーに来て一番不便を感じたことは、Amazonプライムビデオが観れないことです。のもです。 kindleは使えるんですけどねえ…。 特に今はNHKが証人喚問で埋まっちゃってるので、ぼーっと流しておける楽しい映像に飢えています。 そんなことはさておき、私…

ミャンマー浪人生の1日

ふとiPhoneの天気予報を覗いたら、UV指数がMaxの11で、「日中の外出は出来るだけ控えよう。」って書いてありました。怖すぎます。のもです。何やかんやしているうちにヤンゴンに来て2週間が過ぎました。 ようやく朝起き抜けにパニックにもならなくなってきて…

ヤンゴン生活、これまでとこれから。

ふと気付けばミャンマーに来て早1週間が経とうとしていることにビビっています。のもです。 これまで、本当にあっという間でした。ちなみにこの1週間私が何をしていたかというと、 通う予定の英語学校の下見や入塾試験に行ったり、 父の会社について行ったり…

「なぜ」ミャンマーで浪人?

まずは、お越しいただきありがとうございます。 普通の人が普通のことをだらだらと拙い文章で綴るだけのブログですが、どうかあなたの暇つぶしにでもなれば幸いです。 改めて、初めまして。 "のも"と申します。現在18歳の純日本人女子、浪人生です。 今年の3…