18歳女子浪人生。英検2級レベルの英語で生き抜きます。ミャンマー語は一つも分かりません。

ミャンマー浪人

生きてます。

ミャンマー浪人生の1日

ふとiPhoneの天気予報を覗いたら、UV指数がMaxの11で、「日中の外出は出来るだけ控えよう。」って書いてありました。怖すぎます。のもです。

何やかんやしているうちにヤンゴンに来て2週間が過ぎました。
ようやく朝起き抜けにパニックにもならなくなってきて、生活も落ち着いてきた気がします。
という訳で今回は、(たぶん)日本人初のミャンマー浪人生をやっている私の、普段の生活(平日編)をご紹介したいと思います。


5:00 起床

いきなり驚かれるかもしれませんが、わたし毎朝5時に起きています。
ミャンマーは今日本より日の出が遅く、大体6時前後にようやく空が白んでくる感じなので、5時はまだ真っ暗。
うだうだとスマホを弄りつつ目が覚めてくるのを待ちます。
(余談ですが、朝はたいてい家の前にいる鶏の「コケコッコー!!」で目覚めます。冗談みたいなほんとの話。)

5:30 トレーニング @ジム

私が父と住んでいるコンドミニアムには住民用のジムが付いていて、自由に使えます。
ミャンマー、やっぱりめちゃくちゃ暑くて、昼間は基本外出れないし、出る時も車に頼りがちで運動不足になるんです。
そこで、ジム。
父と一緒に、特に予定が無い日は毎日1時間くらい走って筋トレしています。
朝一だと誰もいないし、汗だくになっても気にしなくていいので、心置きなくやれるのが良いですね。

実はわたし出発前はミャンマー行ったら嫌でも痩せるだろうと高を括ってたんですが、こっち来てみたら意外とごはん美味しくて…
むしろ沢山食べちゃってるので、これは運動でもして燃やさなければ!と危機感に駆られて必死に走っています。

ランニングマシンに生まれて初めて乗ったんですが、シンプルにハムスターの気分でした。何km走っても景色が変わらないのしんどいです。

6:30 朝食

トレーニングを終え、家で適当にパン焼いたりすることもありますが、大抵は汗だくのまま外に朝ごはん食べに行きます。

これはミャンマーの朝ごはんの定番、モヒンガ。
魚介系スープ(ナマズ出汁)に米麺で、バナナの茎?とか大根?のフライとか乗ってます。見た目はアレですがおいしい。
他にもカレーとか鶏ガラスープの麺とか、豆入り焼き飯とかも食べました。

屋台のごはん、全般的に油っこいんですけど、炭火なので火の匂いがして妙にうまいんですよね。
うーん、痩せられる気がしません。

8:30 お勉強

ミャンマーに居るとはいえ、浪人生なので普通にお勉強します。
父親が仕事に行った後は、日本から持ってきたテキストを開いて黙々と机に向かう時間。
クーラーの効いた部屋でそうしていると、自分がどこにいるかなんて忘れちゃいます。…と言いたい所ですが、絶え間なく聞こえるクラクションの音がどうしたって耳に付き、ここはヤンゴンだと強烈に主張してくるのでした。
ミャンマー人、クラクションめっちゃ鳴らします。未だにビビりまくりのわたし)

12:00 昼食

お昼は、食べたり食べなかったり…。
いやもー外暑くて暑くて極力出たくないんです。
どーせ家でも座ってるだけなのであんまりお腹空かないし。
だいたい家にあるおやつかじって終わりです。

13:30 おでかけ

お誘いがあれば出掛けます。
父の紹介で知り合ったミャンマー人の方の会社にお邪魔したり、お茶しに行ったり。
皆さん日本語ペラペラだし、何よりお金持ちの方ばっかりなのでお話が面白いです。
日本にいたら18の小娘が経営のノウハウを直接聞く機会なんて無いですからね。
すげーなーって思いながら話を聞いたり、あるいは日本語勉強中の社員さんと日本語ミャンマー語教えあったりしてます。
そうする中で日に日に連絡先が増えていって、もし迷子になったとしてもこの中のどれかに電話掛ければ大丈夫なんだなあ、とちょっと安心。
初日は「今ここで父とはぐれたら私そのまま死ぬな」と思っていたので、個人的には大進歩なのです。

何も無い日は、そのままお勉強を続けます。

17:00 夕食

↑の流れで誰かにご馳走になることもありますが、主に父と一緒に外で食べてます。
父が知人と食事に行くのに混ぜてもらうことも多いですね。
それでまた誰かと知り合って、昼間どこかに連れてって貰って…というサイクル。
まあ偶にめんどくさいなーとは思いますが、自分こういうの割と嫌いじゃないんだな、と気付きました。
どちらかと言えば一人が好きなタイプだと認識していたので、意外な発見です。

ちなみに日本から持ってきたお米炊いて家で料理することもあります。簡単なものばかりですが。
どんなに適当に作ってもカレーライスはうまい。


19:30 お風呂

と言ってもシャワーですけどね。
日本の自宅では長風呂派の私ですが、こっちではザーッと適当に済ませます。
ごはんは今のところ大丈夫なんですが、お風呂だけは既にちょっと日本が恋しいです…。

22:30 就寝

早い!!!(笑)
だいたい21時過ぎにはベッドに入って、23時前には寝ちゃいます。すごい健康的。
テレビは(日本のやつは)NHKワールドしか見れないし、特に夜はすることないのでさっさと寝ます。
来たばかりの頃は深夜の犬の遠吠えで起きちゃったりしてましたが、今はもう慣れて朝までぐっすり。
どこでも寝れるのは数少ない私の長所だと思ってます。



…そんな感じですかね。
英語学校はつい先週から通い始めたんですが、今のところは土日だけなので、平日はこうして過ごしています。
意外と普通でしょ?(笑)
ヤンゴンで浪人生活、とだけ聞くと突飛な話に感じると思いますが、実際には暮らしていくにはそこまで不便さは感じず、むしろ受験的にも人生的にも勉強になることばかりの日々です。
どうしたって家にこもりがちになる浪人生活ですが、こうして環境をガラッと変えてみると、案外日常に幅が出て良いのかもしれません。
私のこの選択が正解だったのかは来年になってみないと分からないですが、少なくとも今は、来て良かったんじゃないかと(自分では)思ってますよ。


まだまだ序盤戦のミャンマー浪人ですが、引き続き受験勉強が最優先だということを忘れず頑張っていきます。
でも折角なので、ミャンマーにいるメリットも最大限活用しておきたいですね。



\参加してます/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村